「同一労働同一賃金」についてよくわからないこと

mainichi.jp

これ、どうやって実現するんだ?派遣元と派遣先は別法人なんだから、派遣先が派遣元の賃金をコントールなんてできないでしょ。あと、同一労働であっても、会社ごとに賃金は違うんだから、どこに派遣されるかで同じ労働であっても賃金が変わるよね。それって派遣労働者側には納得できるのかな?

 

俺の考える労働環境の改革案は

  • 正社員の解雇をやりやすいようにする
  • 失業保険の拡充(金額と期間)
  • 転職回数が多いことがマイナスにならないようにすること(履歴書にこれまでの会社名を記入することを禁止してもいいかも)

かな。要するに、雇用の流動化を一層すすめるような方向がいいんじゃないかと思います。愛社精神とかなくなっていく方向になって、これまで日本企業が持っていた良さみたいのは消えていくだろうけど、それがトータルで考えた時にいいのか悪いのかはよくわからないです。