SQLってみんなどのくらいかけるの?

b.hatena.ne.jp

ブコメみてて「SQLなんて基礎の基礎だけでいいわ 」とか「どーせ忘れる 毎回ググれば良い 」とか「本職と言ってるWebプログラマは実際には大してSQLできない人も多いので〜」とかあるんだけど、SQLできないとWebアプリとか作れなくないか?このブコメに限らず、SQLの話題になった時、一定数の割合でSQLを敵視するような人がいてビビる。気楽に使えばいいじゃん。

あれか、DB屋ってわりとマサカリ投げてくる人が多めの印象だけど、そのせいでSQLも嫌いなのかな?DB屋なんて見下せばいいじゃん。DB屋は、自分たちが見下され続けた結果、マサカリを投げることしかできなくなってしまったかわいそうな人達なんだよ。